2017/01/16 リバース
「喉から胸のあたりが気持ち悪い」起きた直後からそう言う長女。熱を測ると37度1分。嫌な予感がする。熱はそれほど高くないので、学校に行くように言うが気がすすまない様子。しかしひと月前、冬休み直前に発熱で3日連続で休んでしまったので、その休みの記憶が残っているのでは?これは休み癖がついてしまうヤツなのではないか?と恐ろしくなり結構強引に送り出した所、案の定昼過ぎに学校から電話があり熱が37度6分に上がっていて迎えに来るようにと担任から連絡。次女のお迎えの時間がギリギリなので大急ぎで迎えに行ったので耳にイヤホンをつけっぱなしなのを忘れていた。何も流してはいなかったのでつけていた事を忘れていた。担任から見たらなんと言う失礼な親だろう。ニット帽で耳は隠れていたけど紐がちょろっと見えただろう。
帰ってしんどそうにしている長女にゼリーを買ってこようとスーパーへ行くも長女の希望のゼリーが売っておらず、ヨーグルト。次女にプリン。次女はズートピアと一緒に借りてきた「それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニィ」を見ていた。映画のラストシーン、次女が感動して泣いていた。アンパンマンの映画は泣ける。安達祐実のやつ凄い泣いた。
具合が悪そうな長女だが、胃腸炎はなんとなく近くにいるくらいしかできないのでソファで横になっている長女の横に座っている。
長女は食べられないので次女と私に水餃子入りのスープ。このスープの匂いで気持ち悪そうにしていた長女がとうとうリバース。小2になってトイレで吐いてくれるようになった。こんなことに成長を感じてしまう。ノロの予感。ハイターを薄めた水で拭き掃除。気休め程度にしか拭いていないがやらないよりは良いだろう。
次、家族の誰がなってもおかしくない。これが始まると夜、吐きそうな子どもの音に飛び起きる事になる。気が抜けない。明日の朝は病院へ行かねば。