2017/03/01 姿勢
昼、長女の所へは母が。
その間私は家でようやく水槽の換水と水草のトリミング。掃除をしていたら、母から電話。
長女の院内学級、午後の授業が無かったらしい。時間割りをよく見るとそうなっている。気づかなかった。
幸い今日は次女が幼稚園から遅めに帰る日なので、母との交代のタイミングは心配ないとはいえ、長女が1人になる時間が長くならないように大急ぎで出発。
今日は泊まる予定なので着替えや歯ブラシも持つ。
駅につくとちょうど帰り道の母が駅のホームの反対側に見える。こちらには気づかない。手を振るのも照れくさいのでそのまま行く。
遠くから見ると自分が思っていたより小さい母の姿。
着くと長女はテレビを見ていた。
そして、また私に左手で小さいコイン大のチップを貯金箱風の入れ物に拾って入れると言うのを見せてくれる。まだ握ったものを離す、指を開くことが難しいので入れる行為自体は難しいのだが、つまむことが出来るようになったこと自体がすごい。またもや感動してしまう。
手のリハビリの先生にも見せるとびっくりしていた。「わっ!すごい!これはすごくいいです。体をまっすぐにして入れられるように頑張ってみてください。」体の向きを意識することも大事だな。なるほど。
夕飯の後、手紙をくれたお友達に返事を書く。
ベッドサイドに簡易ベッドを付けてそこに横になる。
夜中に泣く子の声が遠く聞こえるが、今日は泣く子は同室にはいない。割と頻繁に部屋の移動があるのは、手術だけでこの病院を利用する子がいるのが多いだと言うのもあるが、よく泣く子は個室が空き次第そちらに移されるのだろう。
先日夫が泊まった時は1時間おきに泣く赤ちゃんが同室で全然眠れなかったらしい。娘は一度寝たら朝までぐっすりなので、睡眠はあまり影響は受けていないけど日中は泣き声に結構参っている。
仕方ない事とはいえ、精神的にはきついだろう。とはいえ、今日は静かだ。ゆっくり眠る。
簡易ベッドは狭くて固いので、意識的に寝返りを打たないと寝違えてしまうので、静かとはいえ睡眠はものすごく浅い。