2017/02/20 ジェンガ
昼、夫と交代の為に病室に行くといきなりジェンガをやろうという長女。保育士さんに借りたらしい。ベッドの上に机を出してジェンガをする。久しぶりだがこれ、崩れた音が凄いな。ここでやると音がうるさくて迷惑だからプレイルームでやろうと移動して何度かジェンガ。これは片手でしないといけないゲームなので長女にはうってつけだ。
腹部エコー検査。看護師さんにどこそこへ行ってくださいと言われ連れて行く。検査の場所が1階で、看護師さん以外に連れられて他の階に行くのが初めてなので長女のテンションアップ。
長女がお腹を見られている間に、自分は前は別の病院にいたんだけど救急車でこっちの病院に移ってきたんだ、みたいな話を長女がしていたら検査のおじさんが「おじさんも入院したことあるんだよ。その時に救急車の人に噛み付いたりしたんだって。全然覚えてないんだけどね。救急車の人可哀想だよねえ」と話していて、横で感じるかすかなビビり感。でもこのおじさんそれでもこうやって復活して子どものお腹を超音波検査してるんだなあ。私の風邪を見てくれたお医者さんも脳にコイル入っていると言っていたし、いろんな人にいろんな復活劇があるなぁ。
本当はまっすぐ病室に帰らないといけないんだけど少し一階のコンビニをチラ見。ツムツムのシールが欲しいらしいが、財布を持ってきていなかったので、明日ね、ということになる。
夕方に担任の先生から電話があり、長女も少し話したけど照れてあんまり話せず。
病室には入れないのだけど、家族の控え室でなら会えると言ったら先生がクラスのみんなが長女への手紙を書いたので、それをもって来ますという事だった。
母が次女を連れてやって来る。長女は自分の腕が少し上げられるようになったのを見せて、私と母がおぉ〜!と喜ぶのが嬉しい様子。
夫にクラスのみんなからの手紙の件を伝えると「なるほど。手紙は今のタイミングでよかったな
もっと前だとネガティブになる可能性があるから」
確かにそうだ。ずっと前向きな長女だけど、学校のことはいつ戻れるのか心配だろう。