2017/01/14 スタバ
土曜日。朝はだらだらする事にして遅くまで寝て、昼はやきそば。
夫が昼にこれから銀座に吉岡徳仁の展示を見に行きたいと言い出す。2年前に東京都現代美術館だったかな?に見に行って吉岡徳仁は夫のお気に入りらしい。私もあの繊細な光の表現は好きだ。娘たちに銀座に展示を見に行くよ〜と連れ出そうとするも長女は最近は親の都合で連れ出されるのがあんまり気にくわないよう。しかし長女はヒカキンが紹介していたスタバのプリンが食べたいらしく、帰りにそれを食べようと言うと俄然出かける気になった。銀座まで行く途中、次女が「これ〇〇先生の結婚式の電車と一緒だ」と言う。確かに一緒の路線。去年の9月のことなのに良く覚えている。文字を覚えるとかそう言う事は遅めだけど、こう言う記憶力はすごく良い。
展示会場は初日とあって人も多い。資生堂ギャラリーなので小ぶりだろうなと思っていたけど部屋いっぱいを使った光の展示が一つ、裏に回るとプロジェクターで彼が設計したもののスライドショー。繊細な光と虹。写真撮影OKだったので娘たちも持ってきたデジカメでパシャパシャと写真を撮った。フロントのお姉さんに何かスタンプカードをもらって話している長女。こう言う時の人見知りのしなさは天下一品とも言える。
展示を見終えてスタバを探すが銀座駅の近くには見当たらない。あった気がするけど娘たちを連れてこの人混みを動き回るのは結構しんどい。しかし中国語ばかりが聞こえる。結局銀座をぶらぶらすることもなく家の近くの駅のスタバへ向かう事に。スタバは滅多に入らないが、未だに混んでいる。空いた席を確保し娘たちが満足そうにプリンを頬張るのを見る。一口いる?と分けてくれる。確かに美味しい。
家に戻り、去年のクリスマスに夫の会社の社長がスピログラフと言うクルクル回しながら描くと幾何学的な模様が沢山描けるセットと言うものを贈ってくれた。それを夫が開けて長女に描かせようとして教えながらするも、ちょっとしたコツがつかめずうまく描けない。次女とも取り合いになるし大荒れに荒れる。泣きじゃくる長女をさとしながら、夕飯。ミートソースのパスタ。